春のPhoto ♥︎ mama 募集

ここのところ、生活に変化もあり日々の出来事ばかり書いてしまいましたが、

ママのための写真教室、Photo ♥︎ mama のことを書きます。

まだ、次女が5か月でスリングに入れたまま始めたんです。
その時は、「ママのための写真サークル」でした。

その次女が、今や小学生。

当時はお話の途中で授乳をしながらのこともありましたし、
写真を通じて、誰かとコミュニケーションを取りたかったから始めたんです。

この前、スタジオおててくらぶのレッスンでは、桜が満開でしたので、
近くの限定開放中の企業のお庭へ、5分ほどでしたが、歩いて行きました。

その時、いろんな人が、私と喋ってくれて、私もいろんなことを話しながら
説明しながら、歩きました。

全然、一人で歩くことも、一人でラーメン屋さんに行くことも、
一人で海外旅行することさえ苦ではない私なんですが、

こんなにも、喋って話しているのは、カメラがあるからだな〜とつくづく思いました。

カメラはメディア。メディアって媒体。

私と誰かをつなぐ、私と知らない人を、私と子どもを、私と家族を、
私と社会をつなぐ媒体。

それがたまたま、カメラだった、だけです。

で、料理写真が好きなので、コマーシャル写真の仕事の現場で勉強をさせてもらったり、
アシスタントを経て、独立しました。

最初は「カメラマン?何を寝言を!」的な部分も周囲にはあったかもしれませんが

今や、実際に料理写真のお仕事をいただけるようになり、
最近は以前にやっていたように雑誌の撮影のお仕事も再開して、

ここまでやってきたママカメラマンの仕事、子どもを撮る、家族を撮る、と並行して
撮影会をしたり、大人のプロフィール写真を撮ったり、サロンの内装写真を撮ったりと
物だけでなく、人物も撮るし、いろいろ撮ります。

そんな、私なりのカメラマンになっていけると、思っています。

今年は40歳になるんですよ。私。

30歳から10年間は子育てを一生懸命。

40歳からは仕事も一生懸命、って思っていまして、

20歳の時に、40歳の自分を想像したり、どうなっているか(目標)を書きました。
その時は、子どもがいるということを意識はしていませんでしたが、

40歳頃には、写真の仕事をしっかりしている、女性の視点を活かしたカメラマン
でいるという目標を書いていました。
(ちなみに、車はSAABに乗ると書いていますね。なんでやろ?)

「写真教室」をしている、という構想はなかったです。

でも、子どもがいる人生がそれをプラスαしてくれたんだな〜と思います。

そして、その時はこんなにもデジカメが普及していなかった。

時代の変遷と機能の向上。
これを20歳の私は考慮できていなかったですね。

この後、10年後、私が50歳になる頃には、動画が主流になっているでしょうか?
どんなことが当たり前になっているだろうね?ドラえもん?

これからも写真教室は続けていきたいな、と思っています。

ママのための写真教室以外にも

・シニア世代のための写真教室。

・子どものための写真教室。

・保育園や幼稚園の先生に子どもたちを上手く撮影してもらうためのレッスン。

そんな活動をしたいと思っています。

 

できるだけ、私が実践で得たもの、苦労してわかったことをわかりやすく、楽しく、続けやすく お伝えしていきます。

私は説明すればするほど、自分の腑にもどんどん落ちていくのがわかります。

だから、喜んでお伝えしています。

ある程度のオトナにはこれまで培ってきたその人の感性がある。

それをカメラという媒体に、ちょっと乗せるだけで、ブワッと外に出すことができるんです。

溢れる感性を乗せる何か、カメラを手に入れた人の、感性の溢れようはすごいです。

すごい人がこの世にはウヨウヨいます。

そんな感性を写真を通じて見せてもらえることが、写真教室をしていて最もうれしいこと。

それと、これまでレッスンに来てくれた皆さんの写真を Faebookで見るのも好きですし、何より写真を楽しく続けてくださっているんだな〜、と思えること。

また私に仲間が増えたな〜という、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

要するに、いいコトしかないのね!

春だから、何か始めたいな〜と思っている方は
ぜひお越しくださいね。

DSC_7093

 

 

 

 

 

で、今募集しているレッスンは

 

1.南茨木 りんごぐみ 

2016年4月28日開講クラス 全6回、

ビギナー編とアドバンス編を続けて開催します

【日程】
前半 4/28  ,  5/26  ,  6/23
後半 9/29  , 10/27  , 11/24    木曜午前10:30~12:30
※レッスンは90 分残り30分はフォロータイム
【料金】6回レッスン 料金 20,000円  前期10,000円 後期10,000円   分割納入可

▶️現在募集中です。お申し込みは 南茨木 スマイルプラスりんごぐみ
メールアドレス ringogumi@hcn.zaq.ne.jp

※先着順になります。

 

2.樟葉 穂の時間  2016年4月28日開講クラス 全6回、

【日時】4月23日(土)10:30~12:00 ①カメラの撮れるお話し
2回目:撮影遠足(5/21) 3回目:講評(6/25)
※受講できない回は振替できます。

【価格】10,000円(全3回)
【場所】くずは駅前周辺施設

【参加人数】 8名  ※残席1

【お申込み】PC・スマホ用
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8aeef17d415755

お子様づれについて
お子様連れOKです。お食事やお飲み物、暇つぶしグッズをお持ちください。

 

3.卒業生向け、プレミアムPhoto ♥︎ mama  

またレッスンにすでにご参加いただいた方を対象に、今後 、月に1回程度、講評回を開催していきます。

できれば、平日開催と土曜開催をと思っています。

第1回は平日ですが、しかも急ですが、

【日時】 4/19 火曜日 午後1時から

【場所】 スタジオおててくらぶ

【料金】 1,000円

【申し込み】 info@photo524.com  までお名前を明記の上、ご連絡ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です