2014 Photo ♥︎ mama

ママのための写真教室 Photo ♥︎ mama は教室とする前に始めていたサークル時代を含めると、今年で5年目になります。

次女がまだ5ヶ月の時から始めました。

そして、スタジオおててくらぶさんでは2011年秋のオープン当初から続けさせてもらって、もうすぐ丸3年になります。

小学校入学のタイミングで2ヶ月お休みをしましたが、ずっと途切れることなく続けてこれました。

いつもたくさんの方にお越しいただいています。
ほんとうにありがとうございます。

スタジオおててくらぶでの Photo ♥︎ mama では、広い教室を活かしてなるべく撮影を実践していただきたい、と撮影タイムを作ったり、
5回のレッスンのどこかをお休みしても途中から参加できる1回完結の内容にしています。

また、お休みされたときには次回に補講を30分。

そしてまずはビギナー編5回を受けて、続けて学びたい方にはさらにアドバンス編へ進んでいただける、というシステムを取っています。
今回7月開講クラスもすぐに定員となりまして、次回は11月です、とお知らせしたところ、詳細な日程も決まっていない時点で、すでに定員に近づくほどのお申し込みがあります。

「だれかどっかで宣伝してくださったのかな???」と、代表の泉先生ともお話していたのですが、ここへ来て、お申し込みのタイミングが早くなってきている気がします。
で、11月開講のレッスンの日程決まりました。

【photo mama (全5回)】
ビギナー編 :10:30~12:00
アドバンス編:13:30~15:00

第1回(11月4日)
第2回(11月18日)
第3回(12月2日)
第4回(12月16日)
第5回(1月13日)

年内にできるだけ、お伝えして、クリスマス、お正月のシャッターチャンスに活かしていただきたいと思っています。

でもビギナー編は残席1に限りなく近いです。
定員は最大8名です。
いつも一人でお話しているので、最大8名でないとみなさんのカメラの操作がバラバラだったりで、時間が足りなく、お待たせしたりすることもあると思って、この人数を設定しているのですが。

なにか違う方法を考えた方がいいのか?
来年からのPhotomamaの運営に関して今いろいろ巡っています。

 

そしてPhotomamaのレッスンが終わっても続けてモチベーションをあげて撮影したくなるように、年間グランプリ=Photomamaグランプリを開催しています。

もちろん、今年もやります。今年は11月末締め切りで開催して12月中には2014グランプリ発表です。

昨年より1ヶ月早いですよ!これまでご参加の皆さん、夏でっせ!
この夏、撮って撮って撮ってくださいよ!

グランプリに応募する作品の選考会というか相談会みたいなものを秋に開催しようか…とか。

5月に開催したPhotomama ランチ会みたいな形でまたやりたいな〜とか考えています。

案がある方是非メッセージお願いします。

Photomamaグランプリの商品のことも考えていかないと….

そのまま2015年には『Photo ♥︎ mama 写真展』につなげたいと思っています。
そして、この「ママだから撮れる写真がある!」という想いを広く大きくしたいと思っています。

という、2014下半期の決意表明でした。

IMG_1030 (1000x667)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です