お問い合わせはこちら
info@photo524.com

そのサブリュック。

私はバックの種類とか(ファッション全般ですが)その名称に全く興味なく
なんかほら、ワイドパンツのことも「ガウチョ」とか。

なんやねん。どー違うねん!
と、ボヤキ漫才の師匠(人生幸朗)みたいになってしまいます。

この度、ダッフル?っていうリュックのようなボストンバックを購入したんですね。長女が林間学校に行くから。

あのね、ご存知です?サブリュック。
「サブリュックで来てください」って言われましたけど…

これをね、今の小学校では、4年生、5年生と使うから、
「お母さん、下のお子さんもいらっしゃるんなら、一つ買われたらどうですか?』
って言うんですよ。

こんなんです。

 

リュックサックの左右にやたらでっかいポケットがついているやつです。
これね~、私が京都市の小学生だった時にも、林間学校に持って行ったやつーです。

だいたい容量が、50L前後。2泊から3泊くらいね。
これを。

これを。

これを買えって。私に。

だってこれ…絶対林間学校以外で使わんやん。要らんやん。
はっ!だから「サブリュック」って名前なんか…

だったらこんなさ!おなじく50 Lで。こんなんがいいわ〜♫母使うわ〜。

 

 
と思っても…これだと下のものが取り出しにくいから、 NG ×ペケ×

「サブリュックでお願いします」って言うんですよ。

 

じゃーさー例えば、このサブリュックなるものを買ったとしてよ、
年に一度の林間学校の時に、
は~こんな奥に入れてたわ~っと押入れから引っ張り出してくるのでしょう。

帰ってきたら干して、また会う日まで~と仕舞っておくのでしょう。

そして数年が経ち、次女が使うころ…
数年仕舞われていたサブはですね。

ポケットに忘れられていた輪ゴムなんかがネッチョリなってたり
蓋のところらへんに畳まれたシワが取れず湿気を吸って
安っいロゴのプリントなんかがですね…粘っていたり
ポロポロっと剥がれ落ちたりなんかしちゃって。

そういうことになるのでしょう。
妹ってのは、そういうこと。

トータル4回くらいは使うからいいやん!とかそういう問題ではなくてね。
その使われないサブローはさ、じっとりねっとり押入れに居て、
なんつーか、特に必要とされてもないし、歓迎もされてないけど

「ワテここに居りますねん」チーン!

ってその空気も辛くてイヤだし。

だいたい特に要らんもんやから、値が張ったものも買わないだろうし、
元々、デザインもいいのがないのよね~。

そーいう、そーいう、テキトーな美的感覚で、
「しゃーないやん…」っていうのがどうしても納得いかないのよね。母は。

もっと使える、もっと納得の、ほんまにこれ買ってよかったな~って
そんなカバンが欲しいやん。どうせ買うならさ。

ずっと使うものだけを、こだわって選びたいわけよ。
いやいや、それでもよ。

子どもが「みんなと一緒がいいねん。自分だけ違うなんてイヤやねん!」と言えば
それはもう、子どもの感覚の問題なので、
私の価値観を無理やり押し付けはしません。

あーそうか~。と思うだけです。

「サブリュックかー、ほんなら、安いやつでなんとか探そうか~」と思います。
でも、長女は「もっとええのん探そうぜ!」という私に
「うん、そやな!」って感じでノリノリで(いつもそうですが)
「こんなんでどうやろ~?」と一緒にネットで探しては色など話し合い、
(なかなかデザインも値段もええのん指定してくる長女…)

一応お店に行って、現物を見て、背負ってみて、うんイケる!ってことで。
帰って、お店には色が少ないし、ネットで買いました。
(しかもプライム価格になっていない高い方の色を指定してきたー長女めー)

誘導尋問とも言えるか…

 

でも、今後もこの子が使うことが大事だし。それが主旨やしね。

この子は運動が好きだから、運動系のクラブに入るだろうし、
もし使わなくっても、私が絶対使いたいって思える。

ここは止むを得ぬと、気合でポチっ。

それが届いてからの長女の喜びようはほんとにすごくて、
抱きしめて寝る勢いでした。

私もやっぱりこの色にしてよかったな~と思います。
めっちゃいいやんこれ!かっこいい。

しかも、「下のものが取れない」とは言わせないぜ!
だって横向けにしてフルに開くからなっ!!!
まーあれですよ。
長女はこんなひねくれた私に付き合ってくれているだけで、
大人になってから
「あ~あん時は、オカンに賛成しとかな怒るから、話合わせただけ~」

とかなんとか言われるかもしれませんけどね…
どーでもいいもん、とりあえずで買ったりするもんか!!
お金を使う時は、「はぁ。ええ買い物したな~。これ最高!」って言いたいわけ。

そういう背中を見てもらっております。

 

という写真とは全く関係ない話でした。最初に言えよ…

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です