書店にならぶ本。

次女は結構、読書が好きでね。

いろいろ学校で借りてきたりしても読むんですが、
本屋さんに行って、買ってくれという本は、だいたい「かいけつゾロリ」

これは、小学生には大人気の本みたいで、1~2年生でも読めるんですが
子どもが好きそうなネタ満載の漫画のような本です。

私も何冊も何冊も寝る前に読まされましたが、やたらオナラの話です。

しかし、これが好きで大好きで、何回も何回も一人で繰り返し読んで笑っているし、家にもたっくさん持っているんですがまだまだ続いて、全部で5〜60巻くらいあるらしい。

しかも、上巻、下巻に分かれているのに、下巻だけ買ったりしている次女。(イミワカラン)

そんな次女が、最近「もっと分厚い本を読んでみたい!」と言い出しまして

お、やっとゾロリを卒業できるのか… 嬉しい私はいろいろ本を探すのを手伝ったんですが、

私のアッタマのいい弟が小学生の時に読んで、「これはほんまにめちゃくちゃ面白かった!」って言ってたオススメの本が実家にありまして、

それが「2分間の冒険」って本なんです。

その厚み、ハードカバー、内容も冒険もので、次女が求めていた雰囲気。
(次女は感動で涙がでるような本はあんまりお好きではない)
んじゃ!読んでみようか、ということになったんですね。

でもやっぱり2年生一人で読むには、ちょっと難しいので、
結局私が読み聴かせることになりました。なんならちょっと注釈を入れながら…

毎日毎日、一章ずつを読んだのですが、これが変に映画を見るより面白くなってきまして

最後は、どーなるねん???と思って、

「もうちょっともうちょっとって読んで〜」って言われたら
私も気になって23時前まで読んでしまい

「は〜そういうことになったんや…」と思ってなんだか呆然。

翌日も二人でその世界をまだ行ったりきたりしているような状態で

「あれはこういう意味だったんじゃないか?」とか
「あのときに言ってたことって、ここに繋がっている?」とかとか

話も尽きず、あ〜あの本面白かったな〜と思ってね。

岡田淳って作家さんの本なんですが、他のもいろいろ買ってしまって、
今はそれを毎晩読むことになっていて、5年の長女も読むときは布団に入ってきて一緒に聞いています。

なんかそれもいいかな〜と思って。

4年生くらいから一人で読める本だとは思うのですが、低学年はまだちょっと難しいかな〜とか。
いろいろ面白い本がありますね。

子どもたちも映画が好きで、映画館にもよく行くんですが、秋は読書もいいです。

それに読書の時間に向けて勉強も、お風呂や時間割もさっさとするし、ダラダラテレビも少なくなってそれもよかったのかな〜と思います。オナラの話もでてこないし。小学校のお話が多いので、私もちょっと学校の気分に戻ります。

私は子どものときから料理の本を見るのが好きで、小説が好きってことはなかったんですが。今、もうすぐ料理を中心にした本が出版されるんです。

ほとんど私が撮影させてもらったもので、大手出版社から、大きな書店さんにも並ぶ予定なんです。

今まで、冊子や雑誌の撮影を任せてもらったことはあったのですが、

私の撮影した料理本が書店にならぶのか!!と思ったら感慨も一入です。

撮影はこの夏に終わったんですが、構成の段階にあって、もうちょっとです。

昨日、その編纂のミーティングがあって、その興奮を今日もまだひきづっているような状態です。

またお知らせをさせてください。

秋の長雨

長く雨が続きますね。

昨日はそんな谷間のやっとの晴れ間でしたら、世の中のお母さんは
ここで一回洗濯ものをリセットするぞ!って狙い定めて動いたに違いありません。

もちろん、私もその一人。

子どもたちが小学校に行くと、保育園よりは洗濯ものが減ったのかな~???

どうだろ?給食袋にエプロン、体操服、運動系のお稽古や部活をしているお家はとくに
洗濯ものというのは、やっつけてもやっつけても後からなぜか湧き出てくるもので…

「一回、このカゴを空にしたるねん」って、「カゴの底が見たいのよー!」って。思います。

私だって色々やることがあるので、
洗濯にそんな神経注いでばかりはいられないと言えばそうですが、
やらねばならぬことと並行して、いつが洗濯をまとめて洗うその時か?

動き出すタイミングをば、測り続けておりました。

それって女性が得意な脳みその使い方とか言いますがね…

それはまーそうかもしれませんが、やはりこれは経験で、溜まれば溜まるほど後が大変って
ただそれの賜物だと思うのですよ。

一応、乾燥機もあるので、

ここまで雨が続くと言われれば、日頃から、下着やタオルや乾きやすい小物、
シワになってもいいものは、まめに洗濯して、乾燥機まで自動でかけて朝家をでます。

これも以前に教えていただいたんですが、小出しにちょっとずつやっつけておく手法です。

あんまりたくさんを一度に乾燥機にかけると中途半端に匂いが残るのもいやなので、少量をまめにまめに、がポイント。

で、カゴに残るのは、ジーパンとか、分厚いタオルとか、トレーナーのような大物ばかり。
あとは足元のマット類もジメジメが続くと気持ちが悪いので、そんなこんなを

一昨日の晩に洗って夜干して、朝起きてもまたマット類をまとめて洗って干して。

もうベランダのハンガーや洗濯バサミなど洗濯グッズは全員出はらいました!というくらい。

「よかった~、やっとスッキリ乾いたわ~」と思ったら、もはや曇っている。そして朝は雨。

しかし、昨日のわずかな日照時間を有効活用できたことには、
まったくもって満足な朝でした。

暮らしってそんなもんですよね。
後から後から増え続ける、食器やパンツを洗い続けるのが暮らしですね。
毎日、水筒を洗って、お茶を入れて、また洗って。

雨が続いたと思ったら、雨が足りないと言われることもあり。

そんな四苦八苦の繰り返し。

「四苦八苦」というのはそもそも仏教用語で、

結局は「いろんな苦しみはあるけれど、それらは避けようとしても避けられず、
むしろそれら苦のありのままをそのまま知り、体験を深めることによって、
それからの超越すなわち解脱(げだつ)をしよう。」という意味であるそうで、

ひたすら苦しいということだけを強調しているわけではないのです。

その話を先日改めて聞く機会がありまして、
たまにはお寺でお話しを聞くのも、心が落ち着いていいものだな~と思ったのでした。
まー、「それで何が言いたいん?」と言われれば、そんなに中身はないのですが、
そんな日常をいかに愛おしく慈しめるかが、人生の課題であり、
それをいかに楽しく成し遂げるかが全てなんだろうな~と思うのです。
今回、年賀状用の写真撮影会のタイトルを

穂の時間の大西さんが

「【募集中】10/21(土)愛しい気持ち、愛おしい時間。~年賀状撮影会@枚方市くずは」

こう名付けてくださって、

ほんと、家族と過ごす時間を愛おしいと感じられる、そんな写真をただただ撮りたいと思ったのでした。

 

 

今年は二回あります。
いづれも室内での撮影です。自然な表情を自然な光で撮影します。

詳しくはこちら

10/21 土  樟葉にて

https://ameblo.jp/shohei04210914/entry-12310374520.html

10/29 日 高槻にて

http://photo524.com/今年の年賀状用写真撮影会をやります!/

 

ハシビロコウとの対面

連休は写真教室が続きまして、

摂津市の公民館さんで市民の皆様へのスマホで撮影講座と、
京都の醍醐渡辺クリニックさんで妊婦さん向けの写真講座をいたしました。

妊婦さんの場合、これからできることがたくさんありますからね。
楽しいですよね。

この後、11月にかけて恒例の撮影シーズンへ突入をいたします。
(平日はまだまだご予約いただけるんですが)

この3連休の中日はお休みでしたので、これを活かさない手はないと
行きたかった動物園へ行きました。

「ハシビロコウ」という鳥をもう何年か前から見てみたかったのです。

これ。

なんというか漫画みたいなフォルムで全然動かない鳥として有名なんです。

アフリカあたりにお住まいとのことですが、
なんか…バランスが変でしょ?

鶴とかフラミンゴとか、スラッとしたフォルムとはまた違って、頭がデッカい。

 

くちばしも鳥類最大らしいし、

なんと言っても、口の向きが尻上がり。口角が上がっているように見えます。

頭がでかいので支える首も太い。

なのに、この足。

そしてスットンキョウなこの表情。

ほとんど動かない。

羽のあたりなんかも、とっても大雑把な感じでね。

鳩?

色もグレー、白、黒、っていう美しさを追求はされてないんだな〜と思うのです。
色とか関係ないでしょ!みたいなね。

で、頭の上には寝癖のように毛が何本か立っている。

そんなハシビロコウの実際のところを見てみたかったのですよ。

 

別に、鳥が大好きってことはないんですがね。

夏休みにもたまたまみた孔雀。

今回の動物園にもいた、インコ。

美しさを追求しまくっている鳥はいくらでもいるのにね、

 

ハシビロコウときたら…
しかしそれは、悠久の時を体現しているようでもあり、

雑といえば雑な…

毎年、成長し続けねばならない!っていうせわしない価値観を一蹴するような…

何もしていないという存在感を見せつけられたような…

とにかく不思議な気持ちにさせられるのでした。

 

ふれあえる動物たちがたくさんいる園で、すこぶる楽しかったです。

 

 

お知らせです。

 

こちら http://photo524.com/今年の年賀状用写真撮影会をやります!/  でご案内しています、

年賀状用写真の撮影会、残り4席となっています。

 

お考えの方はお申し込みをぜひお願いいたします。

 

 

 

運動会はカメラの出番!?

運動会のシーズンですね。

 

うちは先週末お天気で終えました。

今週末も天気は回復しそうですが、グランドコンディションが心配ですね。

写真的には、グランドの土の色、雨が降った後はグランドが暗いので、

オート機能を使って撮影するとカメラは「暗い条件を撮影するんだな~」と思って

結果、ちょっとブレやすくなるという結果を引き起こすでしょう。
(ちょっと占いっぽい、天気予報っぽい言い方してみた)

なので、『シャッタースピード優先モード』  『S』 を使った方がいいと思いますよ。
ちなみに先週はグランドが乾燥していて、白っぽい条件だったので、
カメラは「お、明るいところを撮影するのね~」って感じで

今度は写真がちょっと暗くなるっていう、砂浜やスキー場と似たようなことが起こるんですね~。
いつも写真教室でも言うんですが、
「カメラが良かれ」と思ってやってくれることが「おせっかい」だった…そういうことなんです。

オートってそういうことね。

便利ってそういうことよ。

だから、便利な機能が役に立つ時と、私のしたいことを優先させたいとき選択肢が増えるってことになります。

選択肢がない方がいっそ楽ってこともありますよね。普通に生きていてもさ。

カメラも同じですね。

雨があがると木や葉が濡れているので、反射率が上がります。
そうするとキラキラが溢れているので、雨が上がって急に晴れてきたー!ってときは、チャンスチャンスなんです。

結局、カメラの設定もそうですが条件を見るってのも大切で、さらにフットワークも大切よね。
(だからカメラ教室ではなく、写真教室だっていうです私は。)

そしてそれは、写真以外にも当てはまるよな~と思うのです。深イイ話。
今日は満月だから?か、いろいろ考えることもあって面白いこともなんもなく真面目に書いてみましたっ。

 

そんな私は写真教室をしています。

京都伏見の教室 10月スタート

大阪高槻の教室 11月スタート

が現在募集中です。

こちらをご覧くださいませ。

 

また  HP をちょっこっと変更しました。

夏キャンプ2017 その3

夏のキャンプ記録 その3。  その2はこちらです。その1はこちら

いつものことですが朝はスイカをモリッと食べまして、
3日目は、私も泳ごうと思って。
敦賀方面へ移動し、よさげな海水浴場へ。

実は私は地図を見るのが昔っからとっても好きで、
なんなら、時刻表みているのも好きな子だったし…

インターネットで調べるのは便利だけど、信じて裏切られたことってあるでしょ?

ここんとこ、道順一つにしても、そんなことが続いたので、
その度に、信じた私が悪いのか…って気持ちになりましてね。
もっと私の地図力を信じようとおもったんです。

入江の形とか、周辺とか見てたらどこにいったらいいか自ずとわかるし、
帰りに温泉にいけるようにとか。高速までどのくらいかかりそうとか…

鳥の目で見られるってのかな…俯瞰視できるわけですよ。

だいたい地図だって初日に道の駅でもらったんですけどね。

そんなだってとっても小さい海水浴場がフラグのマークで書いてあるし、
大事なことはスマホにはない!って地図にそもそも書いてあるやん!って思うのですよ。

それで行った海水浴場がここ。

 

どこもあんまり人がいないんですがね。8月初旬のトップシーズンなのに。

人が多すぎても嫌だけど、だれもいないのもちょっと怖い気がして。

透明度が高くて、とっても綺麗でした。


割とすぐ深くなって足も着かなくなるのですが、
シュノーケリングで魚がたくさんよく見えるので、
とっても楽しかったー。

次女も小2にしてやっと、シュノーケリングができるようになりました。

こんなに泳いだのはひっさしぶりで、カメラなんて車から降ろしもせずにどっぷり泳ぎました。

海水って浮くし楽チン。

地球の7割が海だっていうのに、ずっと陸にいて、
海に入るっていっても、ほんの30m~50mほどのことなのに、
こんなに気持ちいいなんてね~。

ダイビングってどんなに気持ちいいんんだろう???と思いますよね。

水中から見る光って綺麗でしょ。
光が柱になってね〜。

でも、海に光が届く範囲なんてたかが知れていて、
海のほとんどは暗いんでしょうね。

いやー、今の日本海なんて、北朝鮮のミサイルが上空をいつ飛ぶかもわからないんですよ。そんな所に原発施設がいっぱいあるんですよ。

でもねー、海にいると気持ちよすぎて、自分が海水の一部になった気持ちになりますね。不思議。

私、大して泳ぎもできないんですけど。
来年用に足ヒレを買おうかと思いますよ、ほんとに。

満足して、乾くまで浜辺でお湯を沸かして、カップのスープを飲みまして…
やっとカメラ出して写真撮って終了しました。

だいたい海ってのは、いや、水ってのは、光が傾いてないとあんまり綺麗に撮れないんですよね。

反射を撮りたいので、この海水浴場の場合は西向きなので午前から昼時に撮影してもどうやったって水面に反射が入らないのです。

だから、その間は泳いで遊んで、帰るときに撮った方がいいよな~って、
そういう撮影のタイムスケジュールがもう着いたときには見えているわけで。

だったら、砂浜や潮風、温度が高いところにカメラを置いておくなんて、危険以外の何もない。携帯だって仕舞っていましたよ。

決定的瞬間があっても何も撮れませんが、そこはもうカメラマンである執着は潔く捨てました。

二兎追うものはよ。ここはね。

 

 

記念写真を。

次女は気分で写りたくないとか言いますが。

そんなもんは持って行きようで、上の写真を撮るその前は

こんなんです。

そして帰りに、敦賀のこれまた、ご立派な温泉施設に行って子どもたちはまだプールで泳ぎ、今年の夏はもう泳がなくっていいだろーってくらい泳ぎ倒して帰ったのでした。

が、

次のキャンプでまた泳ぐ子どもたち…

その後の四国キャンプはまた次回書くことにします。
夏も終わるから早くしなくっちゃ。

そのサブリュック。

私はバックの種類とか(ファッション全般ですが)その名称に全く興味なく
なんかほら、ワイドパンツのことも「ガウチョ」とか。

なんやねん。どー違うねん!
と、ボヤキ漫才の師匠(人生幸朗)みたいになってしまいます。

この度、ダッフル?っていうリュックのようなボストンバックを購入したんですね。長女が林間学校に行くから。

あのね、ご存知です?サブリュック。
「サブリュックで来てください」って言われましたけど…

これをね、今の小学校では、4年生、5年生と使うから、
「お母さん、下のお子さんもいらっしゃるんなら、一つ買われたらどうですか?』
って言うんですよ。

こんなんです。

 

リュックサックの左右にやたらでっかいポケットがついているやつです。
これね~、私が京都市の小学生だった時にも、林間学校に持って行ったやつーです。

だいたい容量が、50L前後。2泊から3泊くらいね。
これを。

これを。

これを買えって。私に。

だってこれ…絶対林間学校以外で使わんやん。要らんやん。
はっ!だから「サブリュック」って名前なんか…

だったらこんなさ!おなじく50 Lで。こんなんがいいわ〜♫母使うわ〜。

 

 
と思っても…これだと下のものが取り出しにくいから、 NG ×ペケ×

「サブリュックでお願いします」って言うんですよ。

 

じゃーさー例えば、このサブリュックなるものを買ったとしてよ、
年に一度の林間学校の時に、
は~こんな奥に入れてたわ~っと押入れから引っ張り出してくるのでしょう。

帰ってきたら干して、また会う日まで~と仕舞っておくのでしょう。

そして数年が経ち、次女が使うころ…
数年仕舞われていたサブはですね。

ポケットに忘れられていた輪ゴムなんかがネッチョリなってたり
蓋のところらへんに畳まれたシワが取れず湿気を吸って
安っいロゴのプリントなんかがですね…粘っていたり
ポロポロっと剥がれ落ちたりなんかしちゃって。

そういうことになるのでしょう。
妹ってのは、そういうこと。

トータル4回くらいは使うからいいやん!とかそういう問題ではなくてね。
その使われないサブローはさ、じっとりねっとり押入れに居て、
なんつーか、特に必要とされてもないし、歓迎もされてないけど

「ワテここに居りますねん」チーン!

ってその空気も辛くてイヤだし。

だいたい特に要らんもんやから、値が張ったものも買わないだろうし、
元々、デザインもいいのがないのよね~。

そーいう、そーいう、テキトーな美的感覚で、
「しゃーないやん…」っていうのがどうしても納得いかないのよね。母は。

もっと使える、もっと納得の、ほんまにこれ買ってよかったな~って
そんなカバンが欲しいやん。どうせ買うならさ。

ずっと使うものだけを、こだわって選びたいわけよ。
いやいや、それでもよ。

子どもが「みんなと一緒がいいねん。自分だけ違うなんてイヤやねん!」と言えば
それはもう、子どもの感覚の問題なので、
私の価値観を無理やり押し付けはしません。

あーそうか~。と思うだけです。

「サブリュックかー、ほんなら、安いやつでなんとか探そうか~」と思います。
でも、長女は「もっとええのん探そうぜ!」という私に
「うん、そやな!」って感じでノリノリで(いつもそうですが)
「こんなんでどうやろ~?」と一緒にネットで探しては色など話し合い、
(なかなかデザインも値段もええのん指定してくる長女…)

一応お店に行って、現物を見て、背負ってみて、うんイケる!ってことで。
帰って、お店には色が少ないし、ネットで買いました。
(しかもプライム価格になっていない高い方の色を指定してきたー長女めー)

誘導尋問とも言えるか…

 

でも、今後もこの子が使うことが大事だし。それが主旨やしね。

この子は運動が好きだから、運動系のクラブに入るだろうし、
もし使わなくっても、私が絶対使いたいって思える。

ここは止むを得ぬと、気合でポチっ。

それが届いてからの長女の喜びようはほんとにすごくて、
抱きしめて寝る勢いでした。

私もやっぱりこの色にしてよかったな~と思います。
めっちゃいいやんこれ!かっこいい。

しかも、「下のものが取れない」とは言わせないぜ!
だって横向けにしてフルに開くからなっ!!!
まーあれですよ。
長女はこんなひねくれた私に付き合ってくれているだけで、
大人になってから
「あ~あん時は、オカンに賛成しとかな怒るから、話合わせただけ~」

とかなんとか言われるかもしれませんけどね…
どーでもいいもん、とりあえずで買ったりするもんか!!
お金を使う時は、「はぁ。ええ買い物したな~。これ最高!」って言いたいわけ。

そういう背中を見てもらっております。

 

という写真とは全く関係ない話でした。最初に言えよ…

カメらしく。

やることがありすぎて、終わらない。

終わったらミシン出して縫い物をしようと思っているけど、出せそうにない…

一つずつやっていくしかないから、頑張っています。
ちょっとずつでも進んでいるな~と思います。

そう、のろまなカメなんです。

カメ目線の写真。

これまでも、いつかどこかに書きましたが、
ものすごい感性だな~この人!って思うことがあります。

感受性もそうだし、なんか自分から放たずにいられない空気とか光が出てたりね。

それはエステに行って磨いたから出るってもんじゃないんですよ。

なんかもっとね~、
腹筋の奥にあるようなコアな部分から湧き立つようなそんなもんです。
私の分析では、そんな人はちょっと似たような空気感だったりします。
なんていうかなぁ…

社交性がある、とか、ない って分け方もできるけど

う~ん、それだけでもなくてね。

一見不器用そうに見えるのも特徴かもしれない。

でも、それもすべてに当てはまるわけではない…
多分ね….

本人と世間のあいだに、ベールのような壁がある人。

っていう言い方が一番正しい気がする。

なんか空気が違ったりするの。
私の居るこっち側とベールの向こう側のそっち側では。

そんな空気感の人でね。
写真で、度肝抜くような映像にする人が、世の中にはいるんですよ。
「あ、来たな!」この空気って最近ではますます敏感にわかります。

写真教室でもね、「間違いなく凄いの撮るぞ!」って

それで、最初はカメラがわからなくて、うまく撮れなかったとしても
きっとこの人には意思があると思うし。いずれ必ず成虫になる。

それが、蝶かはわからないし、
本人が蝶になりたかったのかも知らないけどね。

私が大学の頃にも、すんごい写真撮ってくる、ベールのある人っていました。

なんかほら、あの将棋の14歳の藤井さんだって、人とはちょっと違う時空間にいるみたいでしょ!

自分の時間を生きてる感じがする。

で、まー藤井さんがどーのこーのってことはないんだけど、
すんごい感性を持っていても、なんでそんなに凄いのに、続けないの~!!!って人。

たっくさん居るんですよね~。

たぶん、どこかがちょっと繊細なんで、やりすぎて壊れやすいのかもしれないけど。

もったいな~い!って思う人。いっぱいいました。

例えるなら

あんなに美味しいお店が、あ、閉店したんだ…とか
あんなに可愛いお店が、あれ?デイケアの事務所になってるやん!ってことないですか?

なんかそんな気分。
どんなにのろまでも、続けるって大事。

続けていれば、見えてくるものだってきっとあるし
(向き合い方にもよるでしょうけど)
続けていれば、最初は何もなくてもいつか光ることだってできる。
でも、最初から凄くって才能に溢れているのに、続けない人って…
私から見たら、もったいないよな~と思う。

とにかく、続けてみないと、千里の道も一歩からだから。
イチローも言ってるやん。

写真は関係ないけど、土曜日、クレープ屋さんをしている次女。

いつかのアメリカ土産の IN N  OUT BURGER のの帽子を大事にしてくれています。
IN N  OUT BURGER の発音練習を何回も私に強要される次女。

さて、お知らせです。

 

 

 

8年目にあります、ママのための写真教室 Photo ♥ mama は

この度、コトリノス と名称を変更いたしました。

 

HPも新たに作成中で近日公開予定です。

 

レッスンを終了された方にもご参加いただける企画をどんどん発信していきます。

コトリノス事務局も誕生

 

LINE @ にご登録の方には、先行で事務局情報どんどんお知らせもしていきます。

 

ご登録はこちらから   https://line.me/R/ti/p/%40aqo7702n

 

 

お知らせもうひとつ。 現在こちらのイベントの参加者を募集しています。

 

詳しくはこちらに、記載しています。

 

女の子をお持ちのお母さんがメインの企画になりますが お知り合いの方などにもぜひお声かけくださいませ。

 

たくさんのお越しをお待ちしております。

研究。

今週もあっという間に土曜日。
この1週間は、ロケ撮影や商品撮影で、食品関係が続いた一週間でした。

今日から7月ですね。
あ、昨日、水無月食べました?私、食べました。
「芽の輪くぐり」もしましたー!なんか1年の半分を感じられて、好きなんです。

さて、木曜日に、ママのための写真教室 Photo ♥︎ mama  ➡︎ 「コトリノス」事務局主催の撮影遠足で、プチレッスンをする場面がありまして…

どんなお話をしようかな ? と考えたのですが、
「インスタにみる構図」のお話をメインにすることにしました。

それは、インスタ映えという言葉が先行していて、
Facebook 離れというのも確かに感じていましたし、
インスタを活用するってどういうことか?
そろそろちゃんと知ってみようという私の好奇心から。

今度7/13 に開催する、「テーブルフォト講座」でも、SNSにUPすることが目的でご参加の方が多いですし。

講座の依頼も、「スマホで~」という内容も多く、7月もまた新たに1件講座をさせていただきます。

そんななので、私もインスタなんとな~く、気まぐれ~に、やってはいますが、よくわからんままにとりあえずやっている…けど手間だな~と、
で、この機会にしっかり考えてみようと。

スマホのカメラの進化も知る必要があるだろうと機種変更もしたんですわ。

私、スマホカメラはどうでもいいわ~と思っていたけど、
ま、綺麗に撮れないから要らんわ~って感じだったんです。

でも、まーインスタはできるだけスマホカメラで撮影したものをと思ってはいたんですけどね。あの、無理やりぼかすエフェクトが、なんか苦手でね。

で、携帯もずっと壊れなかったし不便ないから、ふっる~いの使ってた。
が、今、新しくして絶賛研究中。
これほんっとに高いしね。
せっかくだから、できるだけ使い倒そうと思っています。

被写界深度エフェクト…まだちょっとよくわからん…
他の事は、そーでもないけど、
撮影のことは一生懸命、研究できるもんだな~と思って。

まー、インスタでフォロワーを増やす方法、なんてのは、ちょっと検索すれば
だいたい似たようなことが書いてあるわけで、それは勉強になったけど、
私がそれを伝えることに、全く意味はないわけで。

例えば、子どもを撮るという視点だったり

なんらかの「今ここ」でお話するオリジナリティーが必要だろうな~と思いましてね。

具体的に、意味を考えるというかね…
それでまー沢山見たし、考えたし、悶えながらですね。
お伝えすべきことを、エンヤコラして寝ずにまとめたわけです。

でもまだまだ、お伝えしきれなかったな~というか不足も多いわけで、
もっともっと、考察し、説得力のある内容にしたいな~と思いました。

今日、土曜日のレッスンでもちょこっとお話してみましたが、
みなさま興味を持って聞いてくださった様子でした。

今度はまた、皆様にリクエストいただいた内容を元にプチレッスンもオリジナルで考えていきます。

研究は楽しい。

これまでの、 Photo ♥︎ mama プレミアムでもいろいろ実験的なことをやってきました。

答えってひとつではないから。
これからも楽しく  Try  &  Error

 

さて、現在コトリノスのHPを作成中で、近日公開予定。

LINE @ にご登録の方には、先行で事務局情報どんどんお知らせもしていきます。

※先日の遠足にお越しいただいた方には、宿題提出方法をご案内しますので、
ぜひ LINE@をご確認ください。

どうぞお楽しみに、Photo ♥ mamaプレミアム 改め コトリノスの活動を
見守ってください。そして、Photo ♥ mama に来たことがある人はぜひともご参加くださいね。

ご登録はこちらから   https://line.me/R/ti/p/%40aqo7702n

 

 

さて、ここからはお知らせです。
現在こちらのイベントの参加者を募集しています。

詳しくはこちらに、記載しています。

女の子をお持ちのお母さんがメインの企画になりますが
お知り合いの方などにもぜひお声かけくださいませ。

たくさんのお越しをお待ちしております。

Photo ♥︎ mama から。

ママのための写真教室は、サークル時代を含めると今年で8年目なんです。

ずっとずっと Photo ♥︎ mama  (フォト♥ママ)という名前でやってきました。

そこに愛着もありますし、皆様にもそう呼んでいただけて、
ここで沢山の方にお会いできて、これからもまた展開をしていきます。

しかし、この  フォト・ママ が カメラメーカー Nikon のママ向け商品の総称として2~3年前から使われているようで、商標登録がなされておりちょっとカブリすぎやん!という問題が発生しているということは以前にも記載している通りです。
こちらに

別にいいやん、関係ないやん!とも思うのですが、
もしかして、私たちのことを探してくれている人がいらっしゃったら
それはややこしいと思うのですよ。

それは、今まで沢山の方が web で見つけてくださったし、
今後もインターネットを使っていこうと思っているし、
なにより、事務局が登場したことで、ますますの展開が期待できるな~という時に。

このまま、この被っている名称で続けていくのはどうかな~と思うわけです。

ここまでやってきて、メンバーも増え、
ここからは私1人で負えるものでもなくなって
私だと行き届かない点があり、ご迷惑もおかけしていたり、
がっかりさせてしまったり、振り回してしまうこともあるんだな~と。

もう Photo ♥︎ mama  は私が1人でできるもんじゃないといいますかね。

レッスンは私がしますし、これをディプロマにするとか、
協会にするとかそんな予定はないんです。
だって写真が好きな人は世の中にいっぱいいて、
ここをきっかけにますます勉強する方もいれば、
勉強をして、ここに立ち寄ってくださる方もいて。

みんなが写真を通じて、楽しく、幸せに過ごせればいいよな~という
綺麗ごとのようですが、そんな感じです。

だって、写真は私のもんでもない。
私がカメラを作ったわけでもないし。
そもそも、誰でも押せば写る時代だし。

楽しいし、深いのは、たっくさんの人が知っているし、
すでに言われていることなんです。

写真の歴史はたかだか180年、
今や日進月歩のデジタルの時代となり、
誰もが手にしているこのカメラという媒体には可能性がいっぱい。

特に、ママたちが主体的に写真を生活に、子育てに活用していく。
あるいはもっと広域的に女性の成長に活かしていく、
さらに、人間として生活に取り入れていく、
コミュニケーションの手段にするということは
どんどん展開していくし、拡大する一方。
ほんの一昔まえには想像できなかった時代になっていますよね〜。

だから、ここから先のまた10年を考えたときに、変化もあるだろうし、
新しく、違う名前を考えるのもいいな~と思いまして。

私たち自身をもっと大きい目盛りでもって考えれば、今後の飛躍を考えればね。
みんなで考えたネーミングってもいいんじゃないかな~と思うんですよ。

事務局の皆様とも沢山意見をし合い、
LINE @を始めて、他の方にも投票いただいて、

『コトリノス』 という名称にしようということになりました。

「子」「撮り」「の」「巣」

もう一つ候補が

『トリヒト』

これは リヒトがドイツ語で「光」という意味から

「撮る」+「光」

という意味でした。

 

どっちも、クールでスマート な感じですよね~。

投票の結果、『コトリノス』となりましたが

合わせて、『コトリヒトノス』とされてはどうでしょうか??という意見もいただきましたよ。合体、っていいよねん。

「トリヒト」ってのもとってもスマートな名前だと思うので、
今後のHPなどでもどこかで使っていきたいと思うんですよ。

「Photo ♥︎ mama」 ですでに馴染んでいただいていた方には
まだまだ耳馴染みもなくて、親しみもないとは思いますが

しばらくは、 コトリノス (Photo ♥︎ mama)ということで…

ま、どう表記するかはまだ決定していませんが、
これが元Photo ♥︎ mama  だということはなんとなく記載していきたいと思います。

HPもね、新しくしていきますし、
1人じゃないし、いろんなことをまた発信していきたいので、

今後とも旧Photo ♥︎ mama 、コトリノス を どうぞよろしくお願いいたします。

 

これまでの参加者さんのお写真をちょっと振り返ってみます。
これはみーんなママが撮った写真です。
セルフタイマーで撮影された、ママも一緒に写っている写真もあります。
(ほんっの1部です・掲載転用は禁止です)

 

 

 

 

40th

主婦湿疹ってのは、大変しつこくてですね〜。

もう、十数年はただれとあかぎれを繰り返す、
かゆっい水疱ができて、そのあと、パックリ割れる、
そんな状態です。

いろんなものを試してきましたが、ステロイドはもう随分前にやめました。

その時治っても、また同じ状態を繰り返すし、
皮膚が薄くなっていると感じるから。

以前、ハンドマッサージを教えてもらって、
ホホバオイルにアロマオイルを入れて
日に何回かマッサージしたら、劇的に改善したんですよね〜。

でも、ホホバオイルにもよるのか、乾燥具合がひどくなったのか
今はそれでマッサージしても、イマイチ治らん。

末端の血流や、血液のドロドロ具合とか、関係しているんだろうけど、

以前に言われたんです。

手荒れを治す方法は、「治すと自分で決めること」だと。

ずっと手荒れを気にしていたし、
人前で、指をさして説明するときに差し出した自分の手の皮膚が
あんまりにもボロボロで、ガサガサで泣けてくる。

ずっと荒れ続けているもんだから、キメがでっかくなってしまって
ワニみたい。

あ、これワニちゃうわ。
(京都市動物園に居た子)

 

これはこれで神秘的ですけどね。
でもまーこんなことになっていたので…人っぽくない。

 

もちろんね。
洗剤は手にやさしい、食べても大丈夫くらいのゆる〜いのにしているし、
シャンプーも。

食器洗いは常にゴム手袋しているし、クリームもポンプ式のを、
2箇所に設置して、なるべく塗るようにしてきたんですよ。

おやすみ手袋とかね。
でも、朝起きたら、手袋なんてしてないけど。

今は頑張って、「ワセリン」を塗ってます。
匂いもないし、伸びもハンドクリームに比べたら悪いんだけど、
なんかこれが一番効く。気がする。

だいぶ人っぽくなってきたの。

まだまだ、なんだけど

「きれいな手になりたいな〜」から
「きれいな手にする!」に

意識をチェンジ。

こんな小さいところから、自分への意識って変えられるんだと思う。

これから、楽しいことが、どんどん続くし、
いろんな嬉しいシーンが見えてきて。
そしたら自分を大切にしなきゃな〜と、しみじみ思うのです。

身体は借り物っていうかね。

意識と身体は別物で、メンタルの影響ってのは遅れて身体に現れるな〜と。
だから、ケアをしっかりしてあげないと、心は元気でも身体は無理〜って。
ここ、一致してないんだな〜と知った、今日この頃です。

いろんな要因が重なったのか、
昨年秋から体重の増加もすごかったんだけど、(自分でもびっくりするくらい)
なんやかんやもがいて、今だいたい戻って来ました。
もうちょっとね。減らそうと思いますけど。

カメラマンは太ったらいい写真が撮れないと思うから。
これは絶対。

あと、立ちはだかる壁=老眼問題。

先日、免許の更新がありましたので、行ってきまして、
写真も住所(この間移転がありましたので)もオモテ面も
何かとスッキリ変わってよかったんですが、
もう一つビックリなことが。

なんと視力検査で、目が良くなっていて、
免許取得以来、ずっと眼鏡が運転の条件として、
20年以上も書かれてきたのに。

今回、条件なし。この人生初のこと。

ええええ!!そんなことあるん???ってなりましてね。

これって老眼になんか関係あるんやろか???
というわけで、老眼防止の目の体操を頑張ります。

髪の毛もね。
白髪って縁がなかったんだけど、これは自慢だったんだけど。

ま、これもここ数年の諸々のおかげか、単なる齢か、
一気に髪の毛の色が抜けて浅い色になりましてね。

まばらに白いものが…とかではなく。
これは一気に行くんちゃうかな〜って
朝起きたら全部白いってなってたら、それは面白いけどね。

40歳を機に、いろんな変化が起こるんですね。身体よ。

思いもよらない変化に驚きもあり、
しかし、受け入れていくしかないんだな〜と。

もちろん、抗ってもいけるように、
今日の努力が明日を作るんだな〜と。

先手先手に越したことはないわけですよ!奥さん。
長い独り言でした!

 

さて、写真は昨日、写真教室に来てくれたお嬢ちゃん。

ママがお子さん用に渡したカメラが可愛くってね〜。

中身をパカッと開けて、いろいろ一緒に触ってみたんだけど。
昔のカメラって単純よね。

そー、今はなんでもデジタルで、中開けて触れるもんじゃなくなったけど。
カメラってそもそも単純なものなのよ。

なんかいいよね〜。これを渡すママのセンスもいい。
結構重たいんだけどね。

ここからはお知らせ、最新情報です。

◆写真教室のおはなし

▶︎1.これまで
ママのための写真教室 Photo ♥︎ mama にご参加された皆様

レッスンを終了した方も楽しく過ごせる写真Lifeを!
そんなステキな情報は今後、 LINE@にて記載していきます。
ご登録いただきまして、少々お待ちください。

 

https://line.me/R/ti/p/%40aqo7702n

 


▶︎2.
久しぶりの『テーブルフォト講座』開催します。

日程 7/13 木曜日   14:00~
会場 京都御所南 Book Cafe T.M en にて

募集開始間近!!

————————————-

◆写真撮影のおはなし

▶︎1.昨年もご好評でした、ぺこら舎さんのレンタル着物
手にとってご覧いただける機会を作ります。

7歳女の子、レンタル着物をお探しの方は、
アンティーク着物を是非ご覧になってください。

こちらの写真にある赤い着物もそうです。

日程 7/18 火曜日 10:30~
会場 高槻 スタジオおててくらぶにて

詳細は近日発表

▶︎2.  6/1に予約を開始しました、10月11月土日撮影ですが、
現在、11月の撮影枠が、現時点では埋まりました。
HPの最初のページに最新情報をUPしています。
またキャンセルなどがある可能性もございます。

10月も少なくなってはいますが、
いづれも平日はまだまだ空きがございますので、
どうぞご利用くださいませ。

お申し込み・お問い合わせは こちらから

ありがとうございます、よろしくお願いします。