2023-04-15

春のベランダ

春のチューリップ祭りは終わりまして、その後フルーツトマトを植えました。

フルーツトマトは値がはるので、いっそ育てたらいいのではないか?と。

しかし、寒さに弱いらしいので、また黄砂も来ているからお家でぬくぬくハウス栽培しています。

毎朝、中高生にお弁当を2つ作るので、パセリ関係も植えてます。

パセリは変色しにくいので、なにかが足りない時にポイッと入れとけば見栄えがよくなるからです。

ミントは根っこがすごいので、植えるのを止めました。言うほど使えないしな〜と思って。

スイーツの上に乗って許されるのはミントかチャービル(セルフィール)らしいです。

チャービルは料理にも使えるので、パセリ関係のセリ科の鉢に植えました。

限られたスペースのベランダ栽培なので、少数精鋭のハーブたちです。

お弁当二つ作る生活も2年目です。

一つの頃はもうちょっと楽だったけど、二つはちょっと手間がかかる。

朝起きてから時間がないので、何をどうしてどうするか?白米は足りるのか??

下準備や手順をある程度考えておかないといけないので、月曜から金曜まで気が休まらん。

そんな日々が春休み明けてまた始まりました。

家事は、趣味とも仕事とも違う、否応なしに積もりゆく、日々の細かいやるべきことで、

嫌いではないけど、好きな時だけすればいいってもんでもない。

果てしない。評価もない。

しかし、溜まるとさらに面倒臭いので、こまめにやるのが一番賢い対処方。

だから、どんな時もやるしかない。

そんな中にも植物のお世話は心が安まる、オアシスです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください