秋のご家族撮影に関するお知らせ

2021年も7月半ばになり、最近は秋のご家族、特に七五三の撮影のお問い合わせを多数いただいております。昨年から独立10年を機に決めていたことなのですが、七五三のご家族、神社への出張撮影を今年から受け付けません、本当に申し訳ありません。そのためにHPからはそっと外しています。

ご家族の記念やお誕生日などお家やご指定の場所に伺うのは引き続き参ります。

七五三でのご家族の撮影をお断りする理由は、料理や雑誌の撮影のお仕事が忙しくなってきた。

というのが最も大きな理由です。

そしてまた、混み合う時期の神社で撮影行為をするのがご迷惑だし、「撮影禁止」を掲げる神社も増えたからです。これもこの撮影を終了にしたいと思ったもう一つの理由です。

私はこれまでもご迷惑にならないようにと思ってはきましたが、同じような出張撮影のカメラマンをみていると、通行を妨げたり、声が大きかったり、平服だったりで、これは神社側も禁止と言うよな~と思うからです。実はずっと思ってはいましたが、動画撮影などをしている場合はやはり撮影が長くなってしまったりしてね。この10年で状況は変わってきますよね。撮影が目的ではないですもんね。秋でなければ、快く「ゆっくり撮影してください」とお声かけいただく神社さんもありますが。

そんなわけで、10年間、沢山の七五三を撮影させていただきました。京阪神の神社にも随分詳しくなりました。楽しく可愛く写っていただいたみなさま。本当にありがとうございました。

またご家族の記念撮影などで呼んでいただければ伺いますので。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください