ブレッソンさん。

紫陽花の綺麗な季節です。

梅雨時期の代名詞。
明日は雨かもしれないと思って、洗濯焦ってしまいますけど
晴れてますやん。

で、これまでそんなに紫陽花に興味はなかったんですが
いろんな種類があって、とっても素敵ですね。歳かな〜???

植物園に行くとね。
カメラとカメラバックがリュックサックタイプで
三脚おっきいの持ってる団体さんを見かけますがね。

(じーっと見てると、
写真が好きな人とカメラが好きな人に分かれていて
面白いんですよね。)

で、色も微妙なものがあったりして、
紫陽花のアレンジメントもすっごくいい。

この、ガクアジサイと、

この、モリモリの従来タイプとありますが、

前者の方が、どーも色気があるな〜と思うのです。可憐。
とくにグラデーションがついてるやつね。
ちょっと探してこようかな…

花ってやっぱり色気あるよね。
特に紫陽花は水が滴ってるイメージだから?
話は変わりまして、ちょっと前のことになりますが、何秘館で開催された
「アンリ・カルティエ=ブレッソン」の写真展へ行きました。

この人は、20世紀写真史において外すことはできない、写真家集団・マグナムを結成した中の1人で、大きな影響を与えた人なんですね。

私のいた大学はこの方のコレクションで有名だったので、
いつもそこにいる、なんか隣のおじさんのような勝手にそんな気がしていました。

フォトジャーナリズムなんですけど、
ロバートキャパと違って、ブレッソンさんは(まー長い人生で世情もいろいろあったでしょうけど)今回の展示も、「現実」を「視点」でスマートに切り取ったって感じがします。

で、今回改めて、写真を見ました。

「見ることは目の楽しみであり、思考を休ませること。」

と、大きく垂れ下がっていました。

確かにそんな感じで「目の楽しみであること」を大事に思っているんだなーという印象。
写真もちょっとユーモアがあったり、切り取り方がスタイリッシュなんですよね。

でもね。
その背景には

「撮影とは

一瞬のうちに生まれ消えゆく出来事の本質を捉え、
秩序ある形に構成することであり

撮影とは認識することである。

私はあらゆる可能性が満ちた一瞬を捉えるために
写真を撮り続けてきたのである。」

って言っていて、

それって、出来事の大小ではないんだろうな〜と思ったんです。

一瞬のうちに生まれて消えゆく出来事。

これは、舞台がどこ、とか、関わっている人が誰?、とか。

大きくってすごいから、
どーのこーのってことではきっとないんだろうな〜と思うんです。

報道の在り方というかね。

もっと身近でもっと小さいことの積み重ねだってことが
写真からも感じとれたり。

すごい人の、些細なところを撮ってみたり。

視点が柔軟で、公正 fair なの。

そんなことを思った写真展でした。

ブレッソンさん自身が写った写真の展示コーナーもあって、
彼が撮った写真は知っていても彼自身のことは知らなかったので、それも新鮮でしたね。

ちょっと神経が細かそうにも見えるし、優しそうな感じの。
「普通の人やな〜」って感じでした。

そ、すごい人って案外、普通なのよね。

今度、京都文化博物展、マグナム・フォト するんですね。

写真の歴史を勉強するのも面白いですよねっ!I坂さん。

カテゴリーDays

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です